アンスリダイアリー

久留米エステ|猛暑の日差しにご注意を

こんにちは!久留米の35歳からのエステサロン・アンスリールKuraです。

とうとう北部九州も梅雨明けして、最初はまったりとしたお天気でゲリラ豪雨だったりで「今年はあまり暑くないのかしら?」とか思ってましたが・・

まぁ軽く期待は裏切られるわけですよ。
久留米本日37度!

また今年も猛暑デスカ?
もうたまらんですよ。

と同時にご来店のお客様のお肌が乾燥注意報ですよ。
猛暑で汗かくし、皮脂も出るから乾燥と無縁と思ったら大間違いですよ。
この時期の乾燥をなめてはいけません。

夏の日差しで一気に水分蒸発

この時期のあの日差し。
洗濯物を干したらすぐに乾くあの日差し。
洗濯物ですらすぐ乾くのならお肌の水分なんて秒で蒸発するわけですよ。
で、汗をかく。
身体を冷やすために汗が気化する=汗が蒸発する。
で、「もう!暑いよ!!」とエアコンの効いた部屋に行く。
さらに汗が気化する。

乾燥条件はエアコンだけじゃないわけですよ。
あの猛烈な太陽光線ですよ。

ちなみに長時間干しっぱなしになったタオルってどうなってますか?
ガッチガチに硬くなってませんか?

つまり、太陽で蒸発した肌をそのまま放置してさらに蒸発させるとお肌も同じ状態になるってこと。

この季節は冬よりも乾燥までの時間が早いのと、汗をかいたり皮脂で乾燥を感じにくいので気づいたらお肌バッサバサになりやすいんです。

 

まずはしっかり保水

まだ皮脂が出てれば皮脂膜が水分蒸発を防いでくれるんですが、そこは悲しいミドル世代。
皮脂分泌量が圧倒的に足りない・・・

つまりお皿に水だけ貼ってラップもせずに炎天下の下に置くようなものです。
あっという間に蒸発しますよね?
しかも、水分量も皮脂分泌量も少ない状態での猛暑の日差し。

ただただ過酷な状態です。

なので、この時期はまずはしっかり保水。
出来れば常温よりも少し冷えた化粧水がおすすめ。
化粧水を冷蔵庫に入れておいてもOK。
日差しを浴びたお肌のクールダウンと同時に毛穴の引き締めにもなります。

以前に保冷剤を肌に当ててクールダウンする方法が流行ってましたが、KURAさんはあんまりおススメしません。
冷えすぎて逆に保冷剤を外した後のリバウンドが大きいので、保冷剤でクールダウンするなら首回りとかワキの腋窩リンパを冷やして上半身から全身のクールダウンをした方が良いです。

あと、KURAさんがよくするお肌のクールダウン&保水方法。

大きめのカット面に化粧水をビチャビチャに含ませて、5枚ほどに裂いてローションパックします。
で、エアコンか扇風機の風に一気に当たる。

めっちゃ冷えます。化粧水で肌を冷やすわけですよ。
ただし、3分が限界です。化粧水が風で乾きます。
なので「ビチャビチャでつける」「途中で足りなくなったら追い化粧水を惜しみなくする」
がポイントです。
かなり化粧水の消費量は半端ないですが、夏はこのくらいしないとすぐに肌がバッサバサになります。

で、化粧水をしっかり入れたら美容液、クリームもしっかりと。
この時にクールダウンがしっかりできてなくて汗がひいてないと美容液とクリームが浸透しにくいです。
なので化粧水の時点でしっかりとクールダウンしましょうね。

 

KURAさんおすすめの化粧水はこちら
【フィトメール ローションローゼヴィザージュ】

・天然海水をベースにローズ水を配合した鎮静化粧水
・ローズ水の香りでリラックス&お肌を柔らかく整えます
・体液と同じミネラルバランスの海水ベースなので肌なじみが抜群

250ml:4,620円(税込)

7月の予約あとわずかです

いかがでしたか?
夏って乾燥しにくいイメージですが実は実は冬よりも乾燥ダメージが大。
しっかり保水&クールダウンして過ごしてあげれば秋からのお肌が過ごしやすくなりますよ。

そして、今月もまた予約が残りわずかです。
ご予約お急ぎの方はお早めに!
8月上旬も埋まり始めましたので、8月希望の方もお早めに。

では、夏は始まったばかり。
今年も猛暑に負けずに過ごしましょうね♡

KURA

【アンスリールLINE公式アカウント】 フォローしてね!
友だち追加

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Follow me!

関連記事

  1. ホワイトニング
  2. フェイシャルイメージ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ご予約・お問い合せはこちら080-1710-1269営業時間 9:30~18:30
※18:30~のご希望はサロンにご相談ください。
定休日 不定休

ネット予約

LINE公式アカウント

【アンスリールLINE公式アカウント】
フォローしてね!
友だち追加

スポンサードリンク



アンスリダイアリー

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

PAGE TOP
PAGE TOP