アンスリダイアリー

いざ大人の修学旅行へ

こんにちは!久留米の35歳からのエステサロン・アンスリールKuraです。
今日はこの前いった一人旅がネタだらけだったので旅行記でゴザイマス。

 

最近、一年の折り返しということで博多座行ったり、珍しく10数年ぶりにボディケアのサロンを新開拓してみたりと新たな刺激を取り込み中です。
で、やっと行けた!
去年の秋から行こう行こうと思っていたのがコロナやらなんやらで行く行く詐欺になりかけてました。

ということでこないだのお休みに「大人no修学旅行」してきました!
久々の遠出なのでワクワクしながら出発です。

目指すは長﨑。
本当の修学旅行ですよ。

初っ端からやらかす。

去年の秋から絶対ここ行こうと決めていた「淵神社」

稲佐山ロープウェイのところにあるんですけど、幼稚園もある模様。
どうも福山ましゃましゃが通った幼稚園だそうです。
kuraさんはましゃましゃよりも神社が気になるわけで。

えーっとね。張り切ってカメラ出したら充電器入ってなかったんですよ。
張り切って前日から充電して忘れたんですよ。
至ってフツーにiPhoneで撮りますよ。

この淵神社の「桑姫社」なんですがね、桑って蚕の食べる桑ね。

これメディカルハーブでいうと「マルベリー」なんですよ。
要は「マルベリープリンセス神社」ってこと(ルー大柴かよ?)
ハーバルセラピストのkuraさんはマストの神社なわけ。
ということで去年から行く気満々だったんですが、これまたヒキの強いkuraさん。

なんと、このマルベリープリンセスさん。
キリシタン大名の大友宗麟の孫娘なんですよ。

要はキリシタン神社なわけ。
ってフランキンセンスじゃないの!


もう「絶対ココへ行け」って言われてる気がして行きましたけどね。

なのに、激しい腹痛。
しかもトイレ施錠されてる。

しかも社務所開いてなくて御朱印帳もコロナで受け付けてない模様。
拒絶感半端ないんすけど!!

おみくじは大吉だったので完全拒否ではなさそうです。
とにかく腹痛問題は解決してないので次へ急ぎます。

どんどん修行みたいになってきた

 

とにかく腹痛をこらえながら次の場所へ。
ってココも道がよく分からない。しかも坂多すぎな上に一方通行。
何回、上ったり下りたりなんだよ。
何とか到着してやっと腹痛問題は解決です。

目的はコレ。
日本26聖人記念館です。

ここはちょっと不思議です。
ここはkuraさんの夢にちょいちょい出てくるんですよ。
ずっとどこか分からなくて、やっと調べたらここだった。という。
で、また隠れキリシタンという。

なに?オレ、前世に隠れキリシタンだったことあるの?

まぁ、生まれて1歳ぐらいまでは長崎にいたみたいなのでまんざらでもなさそうです。
そして資料館に入ったら、たまたま一緒になった修学旅行の小学生の引率の先生と間違えられる。という。

こんな緑の髪の先生はいませんよ。

そしてこの辺から修行のようになってきました。
資料館に入った途端に外に出れないくらいの豪雨。
「しっかり資料見とけ!」
と言わんばかりです。
なので小学生に交じってガイドさんの説明聞いてきました。
ちょっと得した気分です。

やっと雨が止んだので次へ急ぎます。
15年ぶりのグラバー園。
今回の目的はフリーメイソンのグラバーさんに会いに行ったのですがね。

グラバー邸改修中やないか!
しかも15年ぶりでグラバー園の坂が足腰にこたえるんですけど!!

ということで例のフリーメイソンのロゴを見つけられず。
仕方ないのでグラバー園から海を眺めたり、なんか洒落たピンクのテラスで休憩。
ただでさえ蒸し暑いのに坂の上り下りで汗が止まりません。

で、最後は坂と大雨修行

フリーメイソンのロゴはまたいつか確認するとして、最後は超楽しみにしてた場所へ。
ナビ通りに山を登って、駐車場に着いたとたんに大雨ね。

それでもオレは行くよ。
張り切って行きましたよ龍馬さんに会いにね。

もうね。
龍馬さんに言いたいね。

これ亀山社中作るときに「うわ~これ上すぎるわ~」て思わなかったかね?
それとも周りが坂すぎて気づかなかったかね?

大雨の中やっと見つけた亀山社中。
ここも汗だくですよ。

涼みに来たのか?資料見に来たのか?分からなくらい汗だくですよ。
これ、空白の一枠にこっそりkuraさんの名前入れてても良いですかね?
龍馬伝また最初から見たい。NHKオンデマンド契約したい。

雰囲気よろし。
けど大雨。とにかく大雨。
駐車場まで戻るのが怖いくらい大雨。

晴れてたら眺めいいんだろうけど・・・

駐車場まで汗だくで戻り、最後は中華街で長﨑ちゃんぽん食べて長崎を後にしました。
ええ。その頃は雨は止んでましたよ。想像通り。

 

とりあえず、なんやかんやで大人の修行修学旅行を満喫してきました。
一人旅やっぱ楽しい!
今度は来年の年明けごろに行きたいと思います。(別の場所に)

そして長﨑はもう少し季節を考えて行こうと思います。
雨の季節はただの修行です。

 

KURA

 

【アンスリールLINE公式アカウント】 フォローしてね!
友だち追加

Follow me!

関連記事

  1. 脱毛のながれ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ご予約・お問い合せはこちら080-1710-1269営業時間 9:30~18:30
※18:30~のご希望はサロンにご相談ください。
定休日 不定休

ネット予約

LINE公式アカウント

【アンスリールLINE公式アカウント】
フォローしてね!
友だち追加

スポンサードリンク



アンスリダイアリー

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP
PAGE TOP