オバさんを楽しむ|アンスリールKURA50代コラム

【メディカルハーブ】ハーバルセラピストになろう!

アンスリールKuraです。

今日はメディカルハーブのお勉強の日です。
昨年、メディカルハーブコーディネーターを取得したのでさらに次のステップへ進むべくハーブの勉強をしております。

メディカルハーブとはなんぞや??
日本メディカルハーブ協会HP

メディカルハーブコーディネーターとは??
メディカルハーブを楽しみ、快適な生活と健康増進のために役立つ知識を自分や家族のために活用するだけでなく、アロマショップやエステサロン、介護施設やボランティア活動など、ハーブを仕事で活かすうえで押さえておきたい基礎知識や薬事関連法などを身につけることができる資格です。

引用:日本メディカルハーブ協会HPより

 

 

 

アンスリールで取り扱いしているハーブもメディカルハーブの理論に基づいています。

ハーブ

って何種類まで増えるんでしょうか?
メディカルハーブコーディネーターというよりも魔女の館みたいになってきてるんですけど・・

そろそろこの棚も限界が来てます。
ハーブ専用の棚を作らなければ・・・

去年よりアンスリールでもハーブの販売をスタートしたのですがハーブに興味津々のアンスリ女子たち。

ハーブをご購入まではよかったんですが
「あのう・・私もメディカルハーブ検定受けたいんですけど講座受けれますか?」

すみません(大汗)
講座できるまでの資格を持ってませんですとたい。

 

なので、アンスリールでも検定講座を開催できるように絶賛勉強中です。

メディカルハーブの勉強はいつもここで行われます。
エステティックSuperieur・・・(スペリアー)

そうです。Kuraのお勤め時代の後輩のオオバさんのお店です。
彼女もKuraさんに負けず劣らずのゴッドハンドの持ち主です。

Kuraさんが講座をできるようになるまではアンスリールのお客様もこちらでのレッスンをご案内しています。

【オオバ先生とのレッスンでの図解】

こんな人が実際にいたらギャーってなります。

 

オオバ先生のレッスンはとても分かりやすいです。
試験が終わっても謎の図解だけは忘れることができません。

Kuraさんはハーバルセラピスト講座なのでオオバ先生の師匠から教わります。

スペリアーのハーブレッスンはこちら。

オオバ先生と打って変わってとても上品な森先生。

いつも為になる解説ありがとうございます!
2時間の2コマ受講なので4時間のレッスンですが毎回勉強になることばかりです。

今日は
チンキ(アルコールにハーブを浸して成分を抽出する)
浸出油(オイルにハーブを浸して成分を抽出する)
づくりのワークも。

次のレッスンまで抽出します。

 

 

アンスリールでもチンキと浸出油づくりはワークができるので来月あたりからはじめようかな~と考え中。

メディカルハーブももう少し内容を充実させて色々とやってきたいな~と妄想中なので乞うご期待を!

 

Kura

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

 

Follow me!

関連記事

  1. メディカルハーブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ご予約・お問い合せはこちら080-1710-1269営業時間 9:30~18:30
※18:30~のご希望はサロンにご相談ください。
定休日 不定休

ネット予約

LINE公式アカウント

【アンスリールLINE公式アカウント】
フォローしてね!
友だち追加

スポンサードリンク



アンスリダイアリー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

PAGE TOP
PAGE TOP