オバさんを楽しむ|アンスリールKURA50代コラム

精油を旅する【Page7:クスノキ】

こんにちは!久留米の35歳からのエステサロン・アンスリールKuraです。

精油を旅するシリーズ最後に更新したのって6月だったんですね。
忘れてたわけではなくて、フェムケアに気を取られていたというか、急に女性性を開花したくなったというか・・

まぁグダグダ言わずに更新します(( ー`дー´)キリッ

去年の夏から「香りの心理分析・アロマアナリーゼ」の藤原綾子先生の「わかる繋がる活かせるアロマ」に入門して真面目に精油を学んでおります。

AEAJ(日本アロマ協会)の試験は効果効能については出題されないので、成分などはほぼ独学だったので毎回勉強になっております。

リナロール・シトロネロール・シトロネラール・・・
ええい!!カタカナ読みにくいんじゃ!!
(ハーバルセラピストの時とさほど変わらない)
頭から煙まぁハーバルセラピストの時みたいに試験があるわけではないので気が楽ですが、試験が無いのも考えものです。
全く成分を覚える気がない。毎回
「え~~っとリナロールってなんやったっけ?」
「え~~酢酸リナリルてなんする人?」
と本当にめんどくさい。

成分一覧を作ったらちゃんと覚えるのかしら?
と思ってたら、まるで夢のようなカンペが!!
カンペ

しかもこれ、ペット用のハーブ&アロマのテキストだからね!
ホリスティックテキスト
(実はペット向けのホリスティックケアの資格も持ってるんです)
とにかく早いところ主要な成分くらいは暗記してスラスラ言いたいものです。

Contents

久々に胸アツ精油と出会いましたの

精油との出会いってある意味、人との出会いに似たところもあるわけで。
嗅覚は大脳辺縁系にダイレクトに届くので香りと人のファーストインプレッションの感じ方は近いかも。
「人の第一印象は9割」って言いますもんね。要は直観ですよ。

精油のファーストインプレッションも同じく。
アロマアナリーゼのセッションでも皆さんほぼ香りを嗅いですぐに「あ。好き♡」「あ。コレだめ」ってわかりやすく反応されます。
この一瞬の感覚が大切。

ただね~これがふとした時に変わるんですよ。
「今まですごく好きだったのに急に嫌になった」
「今まで気にならなかったのに急に気になって・・」

人でもありますよね?精油も同じく。
精油ってこういう心の変化を香りで表してくれるんです。

で、こないだのレッスンで使った精油「クスノキ」
クスノキ
和精油ですね。神社にあるクスノキね。

和精油ってあまりなじみが少ないので、ほぼ初見です。
資料も少ないし、精油も海外のメーカーで取り扱ってるところほぼ無いし。

ということでレッスンで深堀りしてみると意外に君って面白いのね。
知れば知るほど好きになっていったクスノキ君なのです。

クスノキってこんな精油です

クスノキ君。もちろんクスノキね。
巨木になります。神社の御神木などになるのでドンと構えた感じでしょうか?
日本での歴史も古く、日本書紀や古事記にも登場します。
虫が付きにくいので船や仏像に使われたりするんですけどね・・・
クスノキプロフィール

実はクスノキってダニ飼ってるんですよ。
「ダニ室」って葉の裏側にダニの部屋があるわけですよ。
なぜにダニを飼っているのかは詳しくは謎なんですが、お互いに利害関係が一致してるんでしょうね。

そのくせ、防虫作用ってどういうこと?WHYなぜに?

クスノキ君は割とこんな感じでツンデレさんです。
香りもツンとする強くてスッキリな感じ。

その香りの通り、覚醒させたり、パワフルな賦活作用で昔は氣つけ薬として使われたりも。
なので、非常に神経系への刺激が強い。
てんかんの方や喘息、妊婦さん、授乳中の方は避けた方が良い精油です。
なので頭スッキリの覚醒系と思いきや・・実はしっかり鎮静もして副交感神経の働きを促す。

もうどっち??

ネロリさんとかも相反する作用を持ってたりするけどクスノキ君はなかなかのツンデレ。
まぁ、そんなとこが好きだったり♡

KURAさん的クスノキ考察

クスノキ君はカンファーという成分が多く含まれる精油。
このカンファーが強心作用や覚醒作用がある反面、鎮静や筋肉弛緩作用もあるので緩めてもくれます。

結局どっちやねん!ってハナシなんですが要は振り幅が広いマルチプレイヤーなんでしょう。
外野も内野も守れるけど実はキャッチャーでした。
というソフトバンクの栗原くんみたいな(福岡県民しか分からない)
栗原

で、木の精油なので「流れを良くする」「通りを良くする」というメッセージもあります。
そしてグラウンディングやセンタリングもしてくれる。
クスノキ君はかなりの大木になるのでかなりどっしりと構えてくれそうですよね。
しかも御神木などになる。おそらく神通力などもありそう。
でさ、その相反する作用であちこち連れて行ってくれそうだけどちゃんと真ん中に戻してくれそうだし。
きっと最後にこの穴に入れてくれるんですよ。もうトトロですよ。

武雄の大楠

今すごく行きたい武雄の大楠

 

そういう意味では静と動がはっきりしている精油ですね。
全集中したいときにはもってこいです。
受験生とかに良いんじゃないかな?
集中もしつつ、リラックスして試験に臨めるってまさに理想的じゃないですか!

 

と、猛烈に妄想してニヤニヤするわけですよ。
このクスノキ君はおそらく、嗅ぐ人の欲しいものを出してくれるのではないかな?
資料を見てると覚醒作用にクローズアップしてるのもあればかなりのリラックス作用を推す内容もあるので、嗅ぐ人によって感じ方が分かれるのかもしれませんね。
これからアナリーゼセッションでも使ってみたい精油です。

結局、KURAさんってこういうのが好きなのね

クスノキ君って「覚醒のち鎮静」という独特な作用があるのですが、これと似た作用をするハーブがあるのを知ってますか?

そう。ペパーミント姉さん。
この人は「賦活のち鎮静」という相反する作用を持ってます。

KURAさん大好きなペパーミント姉さん。
KURAさんをどこまでもつれていてくれるペパーミント姉さん。
集中の限界を超えて「ZONE」に連れて行ってくれるペパーミント姉さん。
ZONE

結局さ、KURAさんさ、頭スッキリして限界に挑戦させてくれる精油が好きなようです。
でも、ちゃんとそのあとは心を落ち着かせてくれる。

ドキドキしてリラックスできるだなんてなんてステキ♡
え?え??どんな状況なの?それ??

と、ただただ妄想が止まらい訳ですよ(48歳・既婚・2児の母)

極限の緊張とゆる~っとリラックスの両方を満喫したいんでしょうね。ワタシ。
ただの欲張りさんです(テヘ)

久々の精油考察は楽しかった~。
今回はかなり妄想しながらのニヤニヤでした。
ということで、しばらくはクスノキ君にお付き合いしてみようと思いますっ♡

【潜在意識の声を聴いてみませんか?アロマアナリーゼセッション】 12種類の精油から好きな香りを3本選んで香りのイメージからあなたの潜在意識の声を聞きます。 具体的な悩みを伝える必要はありません。 また、悩みが無くてもOK! 選んだ精油はあなたのお守り香水にしてお持ち帰りできます。 (占い、スピリチュアルではありません) 90分:8000円→4000円

 

kura

【アンスリールLINE公式アカウント】 フォローしてね!
友だち追加

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

Follow me!

関連記事

  1. youcandoit
  2. フェムケアロゴ1
  3. 東の窓

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ご予約・お問い合せはこちら080-1710-1269営業時間 9:30~18:30
※18:30~のご希望はサロンにご相談ください。
定休日 不定休

ネット予約

LINE公式アカウント

【アンスリールLINE公式アカウント】
フォローしてね!
友だち追加

スポンサードリンク



アンスリダイアリー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

PAGE TOP
PAGE TOP