【久留米|フェイシャル】30代からのくすみ対策どうやってますか?

更新日:

エステサロン・アンスリールKuraです。

スポンサードリンク

 

夏休みの宿題も終わってまじめにサロンワークをこなしてところ

せんせい~~!!

と呼ぶおいさん(北九州弁でおじさんはおいさん)がやって来ましたの。
そうですフィトメールのディーラーのおいさんのYさんです。
もうかれこれ10年のお付き合い。
唯一KURAさんを「先生」と呼ぶ人です。
(美容室っぽい)

いつか写真を撮りたいのですがまさかブログに公開するとも言えないのでなかなか撮影のタイミングを逃してしまいます。
まぁ簡単にどんな感じかと申しますと


久留米人なら皆さんご存知の鳩山邦夫さんにそっくりなわけですよ。

 

ということで鳩山さんそっくりのYさんが
先生!新商品の現品お持ちしました!!
と意気揚々とやってきました。

フィトメール9月も新商品です。

なんだか素敵なものがやってきましたの。

どうやらシティライフシリーズの洗顔のようですね。
ってシティライフシリーズはすでに洗顔料ありましたよ?
こりゃ何ざましょ?

と聞いたところ・・

くすみ専用のピーリングムース
だそうです。

 

くすみですと??

なんだかアンスリ女子によさげな予感。
とりあえず商品を試してみます。
手の甲にムースを乗せて・・・

柑橘系のスッキリした香りが心地よいです。

で泡で包むように軽くマッサージをして30秒ほど放置して洗い流します。

 

ほうほう!
心なしか肌のキメが整って色味が上がってますね!
KURAさんはミドル40なので手の甲の血管が浮き出ているのは仕方ありません。
(素直に老化を受け入れる姿勢)

アンスリ女子のくすみ対策になかなか良き働きをしてくれそうな予感ですよ。

 

30代からのくすみってなに?

そもそも【肌のくすみ】ってなんでしょうか?

はーい!
肌のくすみを正しく説明できる人は手挙げて!

 

肌のくすみとは・・
顔全体または目のまわりや頬などに生じ、肌の赤みが減少して黄味が増し、または肌のツヤや透明感が減少したり、皮膚表面の凹凸による影によって明度が低下して暗く見える状態です。

日本化粧品工業連合会 効能効果専門委員会の定義 引用:日本化粧品検定2級・3級対策テキスト

つまり肌の色に透明感やツヤがなく、疲れたように見える状態を【くすみ】と言います。

ってアンスリ女子でドキッとしてる人多いはず。

 

くすみの種類は5タイプ

 

・角質肥厚タイプ・・・ターンオーバーの遅れが原因で角質層が厚くなって肌がくすむ。ひじやひざ、かかとに多くみられる。
→定期的なスクラブ、ピーリングでターンオーバーを促す。

・乾燥タイプ・・・加齢や乾燥で肌のキメが乱れて肌の表面の凹凸が乱反射することで肌がくすんで見える。
キメが乱れて透明感やツヤが失われている。
→保湿美容液やクリームでしっかりと保湿を行う。

・血行不良タイプ・・・加齢や疲労、睡眠不足などで血行が悪くなり肌の色が青黒く見える。
→血行をうながすマッサージやフェイシャルケア、十分な睡眠やリラックスタイムが必要。

・糖化タイプ・・・肌の中でたんぱく質と糖が結びついて褐色の【AGEs・最終糖化生成物】を作るため肌が黄色がかったくすみになる。
→抗糖化作用のあるカモミール、ドクダミなどを摂り、血糖値を急激に上げない食生活に心がける。

・メラニンタイプ・・・紫外線や肌への摩擦でメラニン色素がつくられ、肌にメラニン色素が残っている状態。
→UVケアとターンオーバーを促しメラニンの排出を促す。

 

30代からの多いのはどのタイプ?

アンスリールにご来店されるお客様の傾向から30代以降に多いくすみは断トツで乾燥タイプと血行不良タイプ。

ですが、そう簡単に済ませれないのが30代以降のお肌。

一言で血行不良タイプと言っても

忙しさに追われる日々でお手入れ不足。しかも睡眠不足だしストレス状態も続いてる。
体も疲れてるし、気がついたら糖質が多い食生活・・

だと日々のお疲れが原因の血行不良&乾燥&糖化の混合型になるわけですよ。

なので乾燥タイプだからと保湿だけすれば良いっていうハナシではありません。
色んな側面からみてトータル的なケアが必要なのです。

 

くすみを放置しておくと恐ろしいことが起きる。

何となく肌がくすんでいるけど・・
何となく顔が疲れてるみたいだけど・・
ま。いっか。
寝たらよくなるさ。

で許されるのは20代までです。
30代以降は日々のお手入れの結果が肌にてきめんに出てきます。
肌年齢が一気に開きます。

30代以降の日常会話あるある。

「10年ぶりに同窓会に行ったら同級生がすごい老けとったんよ。
もうさぁ~同じ歳には見えんとよ。」

「こないだテレビ見てたら○○って私と同じ歳やん!
あの人えらい老けてない?」

 

あの人44歳ってよ!すごくない??
若く見えるよね!!

って言われれば超ハッピーですが

あの人44歳ってよ!すごくない??
もっと上かと思ったわ。

って言われたらしばらく外に出る気も起きなくなりませんか?

もう一度言いますよ。

30代以降は肌年齢がてきめんに出ます。
くすみを放置しておくと肌年齢は一気に上がります。
疲れ切った肌では肌年齢は上がっていく一方なのです。

 

30代からのくすみケアはどうする?

30代以降のくすみケアのポイントは

・体を冷やさない
・疲れを溜め込まない
・定期的なピーリングでターンオーバーを促す
・しっかり保湿

肌だけのケアはどうしても小手先だけになります。
特にこれからの季節、冷えやすい方は要注意。
冷えると血流が悪くなる
→カラダの疲れが取れない
→むくみや肩こりになりやすい
→もちろん肌の毛色も悪くなる

 

まずは体を冷やさないことが重要
冷えやすい方はハーブテントなどでカラダをしっかり温めて血流を促しましょう。

ハーブテントの後はしっかり汗もかいてくすみもカラダもスッキリ!

[clink url="https://unsourire-kurume.com/archives/blog23-08-2018/"]

定期的なピーリングでターンオーバーを促そう

肌の生まれ変わり(ターンオーバー)は約28日周期。
ですがターンオーバーが乱れると肌に余分な老化角質が残り肌がくすみやすくなります。
何となくザラついてる
肌がゴワゴワする
と感じやすい方は定期的なピーリングで余分な角質を取り除いてターンオーバーを促しましょう。

 

保湿はしっかりと

ピーリングした後の肌はむき出しの状態。
そのままにしておくとすぐに乾燥してしまいます。
しっかりと保湿美容液、クリームで保湿をしましょう。

ピーリングをしてない日も保湿はしっかりと!
保湿されている肌の角質層は柔らかいので通常の洗顔でもスムーズに角質が落ちてくれます。

 

夏のくすみ肌、疲れ肌におすすめです。

ということでシティライフクレンザーが発売です。

フィトメール シティライフ クレンジングムーズ
125ml  6,800円

こんな人におすすめ

・肌のくすみが気になる
・顔が疲れたように見える
・肌がなんだかあかぬけない
・マイクロビーズなどのピーリングは避けたい
・しっかり洗顔したい

お客様の肌状態に合わせて使うタイミングなどをご説明してます。
フィトメール以外の化粧品でも相談はOK!
サロンにサンプルをご用意してますのでお試しもできます。

この夏のくすみ肌は早いうちに解消しちゃいましょう!!

 

KURA

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ
にほんブログ村

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

-フィトメール, フェイシャルコース, 新商品

Copyright© 久留米津福|35歳からの脱毛&フェイシャルサロン・アンスリール , 2019 All Rights Reserved.