スポンサードリンク
エステサロン・アンスリールKuraです。
GW終わったら急に冷えてきましたね。
五月というのにまだ施術エリアは暖房をつけておかないと寒いです。
そんな寒い日は温かいお茶を飲んでみます。
先日、台湾旅行のお土産で素敵なお茶をいただきましたの。
なんですかこれは~~!!!
これは飲んでも安全なのでしょうか?
そりゃ、たまにはお客様と政治談議で盛り上がったりするけど(どんなサロンですか?)
あんまり、お宅の国の悪口は言っていない気がしますけど!!
とてもデンジャラスな予感がします。
Kuraさん暗殺されたりしないよね??
とりあえず軽めなキャラから飲んでみましょう。
怖かったのでスタバのマグカップに淹れてみましたの
(それもある意味怖い)
久々に馬英九さんお見かけしましたわ。
恐る恐る飲みましたがとてもおいしいお茶でございました。
スポンサードリンク
GW明けからスカッといきません。
天気がね。
しかも寒いでしょ。
衣替えしたのに~~!!と思いながら冬物を出すのも面倒だし、でも寒いし・・
とかやっていると大体、風邪ひきさんが増えたり、なんだか調子悪くなったりします。
5月だからスカッといきたいものです。
雨でアンニュイな感じならまだしも、気持ちもスカッといかなかったり、なんかモヤモヤするときは気持ちを穏やかにするハーブがおすすめです。
花はすごいけど穏やかになるパッションフラワー
どうしてキミはこんなことになったかな?
といつも思うわけですよ。
今までの自然界の成り行きでこうなったとしても「なにがあった?」と聞きたくなります。
いつ見てもギャー!!です。
花の真ん中の雄しべが時計の針に似ているのでトケイソウと呼ばれているとか、passion は「受難」の意味という由来から「キリスト受難の花」とも呼ばれるらしいのですが、まぁ、どうしたらこんな形になってしまったのか気になるところです。
ただし、メディカルハーブとしてはかなりの働き者です。
ココロや神経が高ぶったときなどに穏やかに鎮めてくれます。
セントジョーンズワートとはどう使い分ける?
前に紹介したセントジョーンズワートも気持ちを落ち着かせるときに使います。
セントジョーンズワートは「サンシャインサプリメント」と呼ばれるだけあって弱気な時や気持ちがふさぎ込んだ時に用いられます。
花も見るからにか弱そうな感じがしますよね。
とてもやさしい気分になりますよね。
「そんなに落ち込まないで。私が明るくしてあげる」
というイメージです。
そしてパッションフラワーは「植物のトランキライザー(精神安定剤)」と呼ばれています。
セントジョーンズワートと逆で高ぶりすぎた気持ちやココロを鎮めるときはこちらです。
花を見ると気持ちが高ぶりすぎている時に使うのがわかるような気がします。
「ちょ、ちょ、一回落ち着こう!とりあえずこれ飲んで落ち着こう」
というイメージです。
もちろんKuraさんはパッションフラワーを使う回数のほうが多いですけどね(なんの自慢にもならない)
そして更にどっしりと受け止めるイメージのハーブはこれ
名前がそうだからなのか?別名がそうだからなのか?
Kuraさんの中では「広い心のハーブ」のイメージなのがこちら
菩提樹という時点でなにか大きなものにどっしりと包まれた気分になります。
こちらも高ぶった気持ちを和らげるはたらきがあります。
作用も穏やかなので子どもさんが気持ちが興奮しすぎたときなどにも使うことができます。
寝る前になどにグッドナイトティーとしてもおススメですが、水分を排出する働きがあるので
飲酒の後に飲むと夜中にトイレの回数が多すぎて大変なことになります(Kuraさん経験スミ)
リンデンを寝る前に飲むときは飲酒は避けたほうが良いです。
GWで食べすぎた方にはこちらをどうぞ
アンスリ女子に大人気のハーブはこちら。
糖が気になる方には是非飲んでほしいハーブです。
日本では「クワ茶」で有名なマルベリーです。
糖の吸収を抑え、血糖値の上昇を抑制するはたらきがあるので、生活習慣病が気になるアンスリ世代には人気のハーブなのです。
だからと言ってクワ茶=マルベリーではない。
クワ茶なら道の駅でも売ってるからそれもマルベリーってこと?
となるとそれは別問題です。
マルベリーに含まれるデオキシノジリマイシン(DNJ)は葉部にしか含まれていないため、どの部位を使用しているか分からないクワ茶とだけ書かれたものはマリベルーではありません。
メディカルハーブは・学名が記載されている・使用部位が記載されている。ものを選ぶようにしましょう。
気になるハーブは試しに飲んでみて自分に合うハーブを見つけよう
メディカルハーブを飲んでみたいけど、どれを選んでいいか分からない。
自分にはどのハーブがあっているか分からない。
というときは気になるハーブから飲んでみるのがおススメ。
メディカルハーブの作用だけでなく、味や香りなどを楽しみながら自分のお気に入りのハーブを見つけるのも楽しいです。
アンスリールでもハーブの試飲もできます。
数あるハーブの中から自分のオリジナルのハーブを選ぶこともできます。
日々の生活にメディカルハーブを取り入れて生き生きと過ごしてみましょう。
Kura
スポンサードリンク
この記事へのコメントはありません。