オバさんを楽しむ|アンスリールKURA50代コラム

2023年前半はどんな半年でしたか?「自分で自分の機嫌を取ろう」

アンスリールkuraです
6月も明日で終わりですね。
7月から後半戦に入りますが 2023年の前半はいかがだったでしょうか ?

私は子供のW受験、W入学があったりして、ここ20年ぐらいの間で一番バタバタしてました。
物事の出入りが一番激しい半年だったなと思います。
お金にしてもそうだし、息子が寮に入ったりとかで色んな生活習慣も大きく変ったりで生活のルーティーンも大きく変わった半年でした 。
自分のことに時間が使えたり、おかげさまで今年の5月にはバンコクに行ったり。

ご機嫌取り中

子供が小さかったり コロナでなかなかできなかったことがちょっとづつ出来るようになってきて、自分だけの時間を使えるようになってきたかなと思ってます。

前半バタバタした分、後半はサロンや仕事のことに集中したいなと思ってます。
そんな中、この半年でよく考えてたのが 「自分で自分の機嫌を取る」ということ

最近このフレーズよく目にしませんか?いや、分かる。言いたいことはとても分かるよ。
実際のところ「自分で自分の機嫌を取る」ってどうやっていいのかよく分らない。

自分で何をすれば自分がご機嫌になるのかっていうのを色々考えたりしたよ。
たとえばおいしい物を食べたり、自然と触れあってみたりとかゆっくり寝たりとか。
そういうことも大切なんだが、気分が満たされてご機嫌になるのは一時的なもので、あってなかなか満たされた感じがしない。

じゃぁ、どうすればもっと自分で自分の機嫌が取れるのか?

 

アンスリ女子は頑張り屋さんが多いので、他人の機嫌を取ることはあっても人から機嫌を取ってもらうことも少ないわけで、そんな状態で「自分で自分の機嫌をとる」ってなったとしても「いやいやどうせいと?」となる。

で、色々やってみたけど最近一番しっくり来てるのをお教えします。
題して「KURA式・自分で自分の機嫌を取る方法」
完全に自分の頭の中での妄想として読んでみてください。

要は「俯瞰」なんですがね

今の自分と5分前5分後の自分は別人格として考える。

つまりは「俯瞰する」になるんだろうけど、KURAさんはこの方法が俯瞰するのに一番しっくり来てます。
例えば、明日のKURAさんは超忙しそうなので、今のKURAさんが「今の私なら余裕あるからやっておこうか?」と聞いてみる 。
そうすると明日のKURAさんが「もしよかったら 今日終わらせていただけるととてもありがたいな」 と返事が来る(もちろん妄想の話ね)
じゃあ「今なら余裕があるのでやっときますよ」と。
で、翌日のKURAさんが「昨日のKURAさんがやってくれてたので今日スムーズに終わった~ありがとう」 と感謝する。
と、まぁ妄想がひどいんですがね。分かりづらい方はコースの時にでもご説明しますよ。

2時間後のKURAさんに 「あなた、夕方忙しいんだったら今やっときましょうか?」とたずねると
「夕方でもできそうだから一時間ぐらい休んじゃっていいよ」
とか時間軸で自分を擬人化しちゃうと面白いし、やらなきゃいけないタスクを後回しするときに「明日のKURAさん」にお伺いを立てると
「あ!明日の私がやっとくから休んじゃって!」ってなると後回しにしてることに後ろめたさもない。

「あーごめん。明日忙しいから今日終わらせててくれると助かる」ってなれば「なら今日終わらせとくね!」と、そういうのを楽しんだりしています 。

 

とか文章にするとかなり変な人みたいですが、自分の頭の中だけの事なので問題ありません(キリッ)

 

過去の自分とも向き合えて自分をご機嫌にできる。らしい

で、そうすると過去のことを振り返ったりする時にダメだった自分とか、あんまり思い出したくないネガティブな自分に対しても「あの時の自分すごく大変だったんだね」とか「嫌だったんだね」っていうのを客観的に受け取ることができる。

ダメだったときの自分が「そうだよ。私、あの時すごくきつかったんだ」って 言ってくれたりすると「そうだねそうだね。誰も気づいてくれなかったんだね。きつかったね」って今の自分が過去の自分を抱きしめてあげたりとか受け止めることで気持ちは少し満たされたりします。

 

過去は変えられないから客観的に今の自分が過去の自分のその時の気持ちを受け止めると、意外と過去のネガティブな記憶とかも満たされたりすることで自分の機嫌が取れたりする。
妄想の世界だけど意外と自分で自分の機嫌が取れてるな。って感じることが最近多くて、意識してやるとちょっと面倒だなと思う作業も「10分後のKURAさんがこれで楽ならじゃあ、今やっとくよ」「10分前のKURAさん、やってくれてありがとう」ってなって自分の中で勝手に時間軸での思いやり運動が起きてて、自分で自分に優しくなれている感じです
なので、なかなか自分自分の機嫌を取るのがうまくできないという人はやってみてください 。

 

夏の定番のコーンごはん

トマトソースも作ろう

ちなみに今日はお休みだったので朝から道の駅に行って夏野菜をたくさん買い込んできて 月末月初が忙しいKURAさんが楽になるように作りおきを作っておきました。
月末月初の私が「作ってくれてありがとう」って思ってくれたらいいなと思っております。

 

ということで2013年の後半戦いよいよスタートします。
自分で自分の機嫌を取れなかったな。とか、自分で頑張りすぎてきつかったな。って言う方は是非やってみてくださいませ。

では皆さん、梅雨の後半戦雨がひどくなってきましたが まずは災害対策をして無事に梅雨を終わらせましょね!
そして、オバさんたちの大敵の夏を乗り切りましょう。

ではまた

KURA

【アンスリールLINE公式アカウント】 フォローしてね!
友だち追加

 

Follow me!

関連記事

  1. デリケートゾーンソープ
  2. 東の窓
  3. kuraS

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ご予約・お問い合せはこちら080-1710-1269営業時間 9:30~18:30
※18:30~のご希望はサロンにご相談ください。
定休日 不定休

ネット予約

LINE公式アカウント

【アンスリールLINE公式アカウント】
フォローしてね!
友だち追加

スポンサードリンク



アンスリダイアリー

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

PAGE TOP
PAGE TOP